新入生登場回part3+来週は百万石まつり!

皆さんこんにちは、web-KURS2年の梅宮です。

もう6月とは…早いものですね。あぁ、「五月病」という言い訳が使えなくなってしまった!!

祝日が無い事もあって気分は憂鬱気味になる人もいるかもしれませんが、金沢での一大イベントも控えてますし、気分を上げていきましょう!(`・ω・´)


さてさて、今週の学内放送では1年生の関森さんが初登場!

岡山出身という事で、また遠い所から金大に来た関森さん。やはり、金沢に来て気になるのは雨の多さだとか。太平洋側出身としては気になる所ですよね。

しかしまだ、新入生の皆さんは金沢の真の恐ろしさを知らないと警告しておきましょう…。

梅雨の時期も湿気がうざいですが、去年の冬なんか…思い出すだけでも嫌になってきました。


とにかく、新入生の皆さんには「油断しない様に」とだけ言っておきます!

上にも書きましたが、これから湿気が増えてきますし、料理好きという関森さんにも是非注意してもらいたいです。

野菜も勿論ですが、味噌にカビっぽいのが生えてくるかも…!(実体験)



後半では、今週末に行われる金沢の一大イベントについて語られました!!

そう、『百万石まつり』です!!!(ブログのタイトルでネタバレ)


かく言う私も去年はほとんど見れていませんが…今年こそは見たいものです!

メインイベントの行列は土曜日ですが、金曜日には「とうろう流し」が行われるなど、見所は他にもありますよ!

私、「とうろう流し」だけは去年、偶然ひがし茶屋街を通りかかって見かけたんですが、スマホの充電が切れてて写真を撮ることが叶わず…(-_-;)

皆さんも、準備は万全にして見に行って下さいね!!


新局員はいつでもwelcome!!今日も一人、見学に来てくれました!(^O^)/

毎週月曜と金曜の16時半から18時半、中央図書館3階のAV室にて活動中!アポ無し突撃でも全然OK!!


ではでは!



……………



次の祝日は7月20日「海の日」みたいですね。


………遠いなぁ。




〒920-1192 石川県金沢市角間町 金沢大学地域連携推進センター